めざせ!建築家

アラフィフの大学通信教育部建築学科奮闘記

最近はオンラインスクーリング

こんばんは。

最近の全日の大学でもzoomで授業をすると聞きますが、通信のスクーリング授業もzoomやYouTubeです。

というか、通信教育のスクーリング授業こそオンラインで良いのでは、と思う今日この頃です。

部屋をきれいに、机を片付ける、と言ったプレッシャーはあるけれど交通費が掛からないのは魅力的だし資料も拡大して見せていただけるのでありがたい。

YouTubeで開講した講義は何度も受けられてとても良かったし。好きな時間に受けられるし。

Zoomも顔も資料も拡大できるので見やすいので思ったより良いです。操作も意外と簡単。

 

ただ最も大きな欠点は実習だと模型を家で作るので時間制限がなく、どこまで頑張れば良いのか迷宮入りするということ。

教室でのスクーリングだと課題を置いていくのが前提なので時間制限があるし、みんなやっている横目で見られるので何となく到達点を設定できるし課題を教室に置いて行くので強制終了するけれど、家でやると到達点でがわからないし、ハマると強制終了せずに明け方まで課題を作り込んでしまい翌日がボロボロになってる。

 

良し悪しかな。選択できるようになると良いな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。