めざせ!建築家

アラフィフの大学通信教育部建築学科奮闘記

CAD1 課題と指摘まとめ

おはようございます。

 

さて今日はスクーリングのCAD1の授業のご報告。必須科目なので頑張らねば!

 

CAD1はユニテ・ダビダシオンのインフィル設計。AutoCADで作成して、模型も作成。そしてスクーリングの最後にプレゼンして先生から講評をいただく授業。スケルトンのCAD データは先生が作成されていて、それにインフィルを各自で作成するのが今回の任務。

 

条件は

・壁を3枚追加

・壁の延長の合計は18m以上

・スラブを2枚追加

・カフェとコミュニティスペースを確保

・キッチンを設置

 

元々がメゾネットの集合住宅。吹き抜けがあり、東西に窓があるので眺めも良いので開放感は抜群ですね!

 

3日間で作った模型はこんな感じf:id:yumba:20190630093748j:image

 

先生のコメントは「まとまっている」「完成している」「壁の小窓が意味不明」でした。趣旨は外れてないけれど、小さくまとまりすぎたかな?

次も頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。