めざせ!建築家

アラフィフの大学通信教育部建築学科奮闘記

建築造形A. 課題その1 犬小屋をつくる

こんばんは。

最初の報告はスクーリング科目の建築造形A。建築の初歩の初歩。まさに建築家への第一歩。

スクーリングは3課題。スクーリング時間中に同時に3つの模型を製作します。

 

もちろん持ち帰って作業してもOK。材料を買い足してもOK。いざ!

 

課題その1

犬小屋をつくる

 

その内容は

・1/10もしくは1/30

・ケント紙などで製作

・どんな犬が住むのが決める

・施主の気持ちになること

    ※自分の為にデザインしない

・場所、敷地、建物の関係性に留意すること

・作るにあたり背景となる物語を作る

・材料は買い足してOK

・犬も模型に入れること ※模型を購入してもOK

・直喩はNG

 

そして出来上がったたものは

f:id:yumba:20190630202301j:image
f:id:yumba:20190630202306j:image

 

物語は以下のとおり。

僕は「マルちゃん」オスのマルチーズで、もう2歳の大人だよ。でも小柄なフサフサくんだから、可愛いってみんなから言われるんだ。

でもね、憧れはコヨーテ。雲の上の岩山でも生活できるようなカッコいい野生な犬でいたいんだ。大人だし。そんな僕の夢の中ではこんな家に住んでいるんだ。カッコいいだろ?

 

綿は雲、二等辺三角形が沢山付いた物体が犬小屋、白い豆のように見えるのがマルちゃんです。

 

先生からの質問は

「素材は?」「鉄です!」

あれ?尖っていて鉄だと・・・

 

マルちゃん、傷だらけになるよ〜

 

素材も含めて考えなければいけない、と気付かされた作品でした。

 

お読みいただきありがとうございました。