めざせ!建築家

アラフィフの大学通信教育部建築学科奮闘記

レポートの文字数って

こんばんは。

 

最初に提出するレポートとして選んだのが防災と建築。テキストを読んでニュースや社会にアンテナを張り巡らせれば何とかなるかと思ったけれど、とんでもないっ!

 

レポートと課題に該当する教科書のページが膨大な量。これを1000字程度にまとめるとは、何という無理難題。何とか1000字程度にして提出したら合格点は頂いたものの内容が不足しているとの先生の指摘。おっしゃる通りです。指摘内容は後ほど報告するとして。

 

どうやって書くの?と学習相談会に参加してみた。謎が解けた!

 

1000字程度が最低文字数だって!

 

まとめる方が難しいもの。そしてレポートが不合格でも先生の指摘を受けて書き直せば大丈夫だって!安心。安心。合格しても指摘が盛りだくさんなので、しっかりと指摘内容を確認して試験に備えるのです!

 

そして試験についても相談会でのコメントが。

試験課題はネット上にある10題の中から2題出題。殆どの科目はオンライン試験。その内の大多数はテキスト持ち込み可。その心は…

 

10題の問題に対する解答を用意しておいて、受験時に指定された問題の解答をアップするのです!

 

そうなの?確かに解答も1000字程度だから10題の解答を準備するのも結構な勉強量。

やり方はわかったぞ。後は頑張るのみなのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。