めざせ!建築家

アラフィフの大学通信教育部建築学科奮闘記

CAD2 課題で作成の作品公開!

こんにちは。

 

昨日アップし損ねたCAD2 で作った作品を公開。

f:id:yumba:20190727124504j:plain

緩やかな西向き斜面に佇む半野外空間を持つステージハウス。3日間の成果だけれど先生と生徒の皆さまからは失笑され残念無念。

 

意図はないけどピアノっぽくなったのはご愛嬌。かたちと方向性は好きなので何処かの何かでバージョンアップしたものを作りたいな。

 

他の皆さまへの指摘事項は下記の通り。気にしよう。

・パースは大事。

・手すりツールはプリセットだと違和感が大きい

・左右対称を避けたのは気が利いている

・スロープは造形として勢いがつく

・カーテンウォールは構造体にならない。壁との性格の違いと意識付けをすること

・ルールの統一性。作り方に決まりを作ると良い

・コンセプトが大事

・スラブのレベル差を不均質にするとバリエーションが増える

レンダリングの日照設定が大事

・強い形があると、それに引っ張られる

・パースに人を入れるとき同じ人を入れてはダメ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。